アダムスの謎|胸のマークの意味とは?【エヴァ考察】









アダムスの謎

|胸のマークの意味とは?







こんにちは、塩ラーメンです。

先に言っておきますが、今回のテーマはまだ未解決なので、みなさんの協力を要請したいと思います。Twitterやコメントなどで意見をお寄せください。

それでは『アダムスの謎|胸のマークの意味とは?』いきましょう!





◎ セカンドインパクト


ヱヴァンゲリヲン新劇場版の中で、1番の謎と言ってもいいことがあります。それは、

セカンドインパクト

です。テレビ版では、第1使徒アダムとロンギヌスの槍を使いアダムを卵に還元しようとした実験に失敗し、起こったのがセカンドインパクトの真実でした。
しかし、新劇場版においてはその詳細は明かされておらず多くが謎に包まれています。


「:破」の予告編より

ADAMSの文字の直後この巨人が出てきます。

予告ではEVA-01という文字の後、初号機のシーンが出てくるなど、後に出てくるシーンと文字が対応していることが分かるので、
この光の巨人はアダムスだと考えて良いでしょう。


では、「:破」 劇中の台詞を見てみましょう。

加持「海の生物が腐った匂いだ……生きていた証なのさ。あの何も無い赤い水とは違う。本当の海の姿なんだよ。本来、この世界は広くて、いろんな生命に満ち満ちている。その事を君らに知っておいて欲しかったんだ」
シンジ「なんか嬉しいです。ミサトさんも来れば良かったのに……」
加持「葛城は来ないよ……思い出すからな」
シンジ「何をですか?」
加持「……セカンドインパクト」



そして回想シーンに入ります。
ちなみにこの槍は、カードゲームから「ロンギヌスとカシウスの槍」であることが分かっています。(参考

手前の先端が見えていない槍がカシウスの槍。



・テレビ版と新劇場版の違い

テレビ版と新劇場版のセカンドインパクトは、槍と巨人が使われていることが共通しています。

相違点としては、トリガー・槍の数・被害の規模が挙げられます。


これは「:破」のシーンですが、セカンドインパクトの時のガフの扉が開いたままになっています。
よく見ると穴の中央に十字架が4つあるので、セカンドインパクトの時のアダムスは既に死んだという可能性もあります。「:Q」より、マリの

「ガフの扉がまだ閉じない!ワンコ君がゼーレの保険か?」

という台詞を踏まえると…

「:破」のこのシーンでガフの扉が開いたままなのは、まだトリガーが残っているということでしょうか?
 


・注意点

アダムスの胸のマークの考察に移る前に、ひとつ注意しておくべき点を書きます。
新劇場版にはアダムという言葉は登場していません。

恐らくテレビ版のアダムと新劇場版のアダムスは扱いが違うのでしょう。詳しくはこちらに書きました。

『実は新劇場版にもアダムがいる説|アダムスとは何か』






◎ 既にある胸のマークの考察


ではやっと今日の本題に入りましょう。
アダムスは一体一体胸のマークが違います。
そこでこのマークにどんな意味があるのか調べてみました。既に考察されていたものを載せます。
↓ウルトラマンエース
考察の元ツイート



ウルトラマンのオマージュは、アダムスの胸のマークで考えると、

ゾフィー、マン、ジャック、セブン

になり、ウルトラサインで考えるなら、

エース、マン、ジャック、セブン

になるという矛盾を抱えています。


そしてウルトラマンエースからセカンドインパクトを考察することも出来ます。
(ゴルゴダ星の話から推測)



・エヴァにおけるオマージュ

ミサトさんの部屋に週刊JIDAI(安野モヨコさんの作品に登場する雑誌)が置いてあるとか、
シンジのVIP:ID「NCC:1701A」が、スタートレックに出てくるエンタープライズ号のレジストリナンバーをそのまま使っているとか、
NERVの公用車(マツダ・コスモスポーツ)は、「帰ってきたウルトラマン」に登場した車で、ナンバーもその年「1971」になっているとか、

そういったオマージュであれば、分かる人なら分かる要素 としてコッソリ入れ込むのは分かります。しかし、

作中で非常に重要なアダムスが、ただのオマージュで済まされるとは考えにくい

と思うわけです。

確かに胸のマークはウルトラマンのオマージュなのでしょう。しかし、アダムスは作品の大事な要素なので、きっと他にも仕掛けがあるはずです。




◎ 元素と惑星

アダムスの胸のマークを調べていくと、似たものを見つけたので2つ紹介します。


・元素

これは元素のマークです。
Hydrogen(水素)や、Mercury(水銀)がアダムスの胸元のマークと似ていますね。


↑こちらは日本語バージョン。

水素、炭素、マグネシアが似ています。

・水素は1番目の元素。
・炭素は6番目の元素。第14族
・マグネシア(=マグネシウム)は12番目の元素。第2族。
・水銀は80番目の元素。第12族元素。



水銀は英語にすると、Mercuryです。
…どこかで聞きましたね。

私の考察を読んでくれている方ならお分かりだと思います。

『ゲンドウの部屋の謎と死海文書の隠し場所|死海文書編①』

にて出てきました。水星(Mercury)は、司令室の床にも記されています。



・惑星

Mercuryにヒントを得て、今度は惑星記号を調べてみました。

目のマークのMetisは、火星と木星の間に存在する小惑星の名前です。

ゼーレのシンボルに似ていますね。

ゼーレのマークは7つの目でイエスを表しているので、それを踏まえると火星と木星の間に神がいるのかもしれません。

目と言えば初号機…?
(新劇場版の初号機は地球の衛星軌道上にいました)
ちなみにりんごのマークのProserpinaは、Metisと同じく火星と木星の間に存在する小惑星です。




◎ 「破」と太陽


最後にもうひとつの可能性を紹介しておきます。

これにはアダムスの胸のマークの1つに似ているものが「破」と書いてあります。

証拠が不十分ですが、これを踏まえると、「序、破、Q、シン」という意味のマークなのかもしれません。1つの可能性として頭に入れておきたいと思います。

あるいはこちらを見ると、胸のマークは全て太陽を表しているのかもしれません。
エヴァには月の表現が多用されているので、太陽が出てきても不思議ではないでしょう。




◎ まとめ


色々出してしまいましたが、今回

アダムスはゲンドウの部屋の床に記されている惑星と関係があるかもしれない

ということが可能性として浮上しました。

『ゲンドウの部屋の謎と死海文書の隠し場所|死海文書編①』

から死海文書の考察をぜひ読んでみて下さい。


アダムスの胸のマークは難しいテーマので、宇宙や惑星が得意な方を募集中です!
ぜひTwitterやコメントで情報提供をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



エヴァ研究室では、皆さんのご感想やご意見をお待ちしております。

(①〜③の中からお好きな方法をお選び下さい。)


①AmebaOwndにログインしてコメント

②塩ラーメンの公式LINEにメッセージ

③塩ラーメンのTwitterにDM


↓疑問・質問等はこちらから

エヴァセミナー質問箱


そして、これが良い記事だと思った方はぜひシェア・拡散をお願いします!


では今日はこの辺で!


That’s said. Gotta run!

(てな訳で、後はヨロシク)




画像引用:

©khara/Project Eva. 

©カラー/EVA制作委員会

1コメント

  • 1000 / 1000

  • swhk999

    2020.09.12 23:56

    Good information

塩ラーメンのエヴァ研究室

エヴァの考察などをしています。面白いと思った方は、友達にシェアよろしくです。