【空白の14年】
NERV本部は襲撃されたのか?
こんにちは、塩ラーメンです。
さて、新劇場版:Qはとても謎多き作品ですが、その大きな原因は
我々の知らない14年間があること
だと思います。
その期間に起こった1番大きなことと言えば、
サードインパクト。
これはリリスとMark.06によって起こされた
というのが通説かと思います。
しかし今回は、サードインパクトが何によって起こされたか?という話ではなく、
NERV本部の惨状から14年間の出来事が見えてこないかな?
という感じのことをやっていきたいと思います。
◎ 襲撃されるNERV本部
・旧劇では
NERV本部はゼーレの指揮下にある戦略自衛隊によって襲撃を受けます。
こんな感じでもうめちゃくちゃです。
ゲンドウがやりたい放題やっていたので、ゼーレはお怒りに。
本部を襲撃し、エヴァ初号機を強奪しようとしました。
・「:Q」では
何があったかは語られていませんが、NERV本部はこのようになっています。
画コンテには
爆撃や交戦の跡(C-0545)
と書かれており、後のシーンで確認できる無数の弾痕からも何者かによって襲撃された跡だと考えられます。
画コンテには、「壁面のあちこちに弾痕」とある。
こんなことが出来るのは、やはり戦略自衛隊でしょうか?
襲撃をゼーレが命令した?
◎ ゼーレとゲンドウの関係性
「:破」の後、(空白の14年間で)ネルフ職員は幽閉されたということが、予告にて語られています。
NERV職員達が無理やり連行されたのなら、戦自などに襲撃された可能性もありますね。
しかし、私は
ゼーレ(の送り込んだ部隊)がNERVを襲撃した説
に納得がいきません。
なぜなら「:Q」にてゲンドウは、
ゼーレに感謝していますし、そこまで仲が悪いような関係には見えません。
「良い、すべてこれで良い」
と、ゼーレもゲンドウに敵意は向けていないので、ゲンドウが初号機をニアサードのトリガーとしたことで計画に大きな問題が生じることは結果的に無かったということでしょう。
なので、NERV本部のあの状況は
ゼーレの命令による襲撃とは考えにくい
と思います。
しかし、
あれは明らかに何者かが襲撃した跡です。
◎ 整理しよう
ここまでの話を少しまとめると、
ゼーレの指揮下にある軍が襲撃したとは考えにくいが、
敵対する何らかの別勢力による襲撃だと考えられる。
一体誰が(どの組織が)襲撃したのでしょうか?
◎ 戦自や国連軍という可能性
新劇場版において、ゼーレが裏で世界を操っているというような描写はありません。
つまり、ゼーレはただNERVの上層組織というだけで、戦自や国連などは支配下にないのかもしれません。
ニアサードを起こしたNERVを危険視し、
ゼーレの管轄にない軍 (戦自か国連軍) が、事実調査のためNERVに押しかけた。
襲撃はその時のものであると説明すれば納得出来るかもしれませんね。
「:序」の冒頭で登場した国連軍はN2兵器も使えていたので、この説は十分ありだと思います。
ただ、「:破」においてゲンドウは、UNと書かれたヘリに乗っているので、国連軍という説は間違っているかもしれません。
しかし、「国連とNERVは全く別の組織だが協力関係にあった」 とするならこの問題も説明出来そうです。
◎ ゲンドウが操られている説
最後にもう1つの説を紹介します。
「:破」の後、NERV本部はゼーレによって襲撃されたが、ゲンドウはバイザーによってゼーレに操られており、「:Q」においてゼーレと敵対していない(出来ない)。
という説。
空白の14年間の出来事は、ほぼ何も語られていないので、色んな可能性があって難しいですね。
皆さんはこの襲撃跡をどうお考えでしょうか?
エヴァ研究室では、皆さんのご感想やご意見をお待ちしております。
(①〜③の中からお好きな方法をお選び下さい。)
①AmebaOwndにログインしてコメント
②塩ラーメンの公式LINEにメッセージ
③塩ラーメンのTwitterにDM
↓疑問・質問等はこちらから
そして、これが良い記事だと思った方はぜひシェア・拡散をお願いします!
では今日はこの辺で!
That’s said. Gotta run!
(てな訳で、後はヨロシク)
画像引用:
©khara/Project Eva.
©カラー/EVA制作委員会
0コメント