NERV本部の尖塔から出るエネルギー流について
こんにちは、塩ラーメンです。
今回の記事は《小ネタシリーズ》として出します。
短いのでサラッとお読みください。
◎ リリスと光の翼
新劇場版:Qで(ニア)フォースインパクトが起こった際、NERV本部にある12個の尖塔からエネルギー流が出ていることが確認出来ます。
これは過去の記事(現在は非公開)で、「ガフの扉の中に生贄を捧げているのではないか」と考察しましたが、シンエヴァで答えが出てきました。
冬月が
「人工的なリリスの再現、そして黒き月の槍への強制流用」
と言っている時に映るのは、黒き月から作られた槍と、ひとつの戦艦につき3枚(計12枚)の光の翼です。
冬月の台詞と、旧劇でリリスの翼が12枚だったことを踏まえると、この12枚の光の翼が “人工的なリリスの再現” ということになります。
であるならば、「:Q」にてNERV本部の尖塔から出ていたエネルギー流というのは “人工的なリリスの再現” であると言えます。
インパクトには必ずリリスの要素が必要だということでしょう。
セカンドやニアサードでも光の翼は描かれており、これはリリスの再現だと考えられますね。
ニアサードは不完全ですが。
◎ まとめ
今回の内容は、「インパクトに必要なのは生贄というより “リリスの要素” であると考えられる」ということでした。
これは今後の考察にも役立てていきたいと思います。
ちなみに過去の記事(現在は非公開)では惜しいところまで考察していました。
当時は、『ニアサードで初号機の光の翼がガフの扉に吸い込まれているように見えることから、フォースとの共通点がある』と考えていたようです。惜しいですね…。
さて、今回はこれで終わりです。
最後までありがとうございました。
エヴァ研究室では、皆さんのご感想やご意見をお待ちしております。
(①〜③の中からお好きな方法をお選び下さい。)
①AmebaOwndにログインしてコメント
②塩ラーメンの公式LINEにメッセージ
③塩ラーメンのTwitterにDM
↓疑問・質問等はこちらから
そして、これが良い記事だと思った方はぜひシェア・拡散をお願いします!
では今日はこの辺で!
That’s said. Gotta run!
(てな訳で、後はヨロシク)
画像引用:
©khara/Project Eva.
©カラー/EVA制作委員会
0コメント